2010.09.04 (Sat)

甘い香りといえば、、~ 桂花(モクセイ)

桂花烏龍茶、言わずと知れたキンモクセイの香りを付けた人気の花茶です。中国には「八月の桂花」という有名な曲がありますが、おや?八月に咲くキンモクセイなってあるのか?と思っていました。そしたら、四季咲きのモクセイがあるんですね!「桂花」という名で中国や台湾では盛んに植えられています。
日本では10月に一斉に咲き、町中に甘い香りを漂わせるキンモクセイが有名ですが、オレンジ色の花以外に白っぽい花を付けるギンモクセイという種もあります。これらの親戚的存在なのが、この四季咲きモクセイで、香りもあの甘~いものです。伸びた新芽の先にポツポツと咲くため、強烈な印象は無いものの、春でも夏でもあの甘い香りが楽しめるのは、良いですね~
桂花
19:06  |  香り事典  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chaxinkyo.blog45.fc2.com/tb.php/69-f1207b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |