2010.08.20 (Fri)

気品の香り~ 鉄骨素心

連日猛暑の8月ですが、ちょっといいことも。それは、香りの花々が次々と咲いてくれること。
東洋蘭の一種、「鉄骨素心」が今年も涼しげに咲いてくれました。
中国原産の蘭ということですが、夏咲き種はあまり多くないので、この時期とても楽しみです。
香りは、爽やかで、ほんのり甘い。よくウーロン茶などで「蘭の香りがする」と例えられますが、これなど正にお茶のようなフレッシュで若さに満ちた香りだと思えます。当店で扱っている、高山四季春茶と良く似た香りですよ。
ちなみに、素心というのは赤や茶などの色素が入らない花を意味し、うす緑の清清しい印象を与えてくれるものです。春蘭や寒蘭などで時折見かけます。
鉄骨素心
14:51  |  香り事典  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chaxinkyo.blog45.fc2.com/tb.php/67-cf2b1c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |