2015.06.07 (Sun)

2015年春の新茶試飲会報告

6/7(日)茶心居にて行われた、2015年春の新茶試飲会の報告をさせていただきます。
本日の茶譜は
1、抽湿製法 鴨糞香 水出し(青茶)
2、白毫銀針(白茶)
3、安吉白茶(緑茶)
4、獅峰明前龍井茶(緑茶)
5、陽羨雪芽(緑茶)
6、安渓鉄観音(青茶)
7、九凝飛黄(黄茶)
などを提供させていただきました。

お茶菓子は、鹿児島の灰汁巻です。
あくまき

葉底のサンプルを以下ご紹介します。
茶葉見本

まずは、
白毫銀針
はくごう

安吉白茶
安吉白茶

獅峰明前龍井茶
龍井底

陽羨雪芽 (宜興の緑茶です)
陽羨雪芽

九凝飛黄
黄茶葉底

最後の「九凝飛黄」は浙江省は天台の新しい黄茶です。まだあまり流通していないので、ご存知ない方も多いかと思います。
乾燥した茶葉はこのように、龍井茶のような扁平型です。
黄茶乾

水中では美しい葉姿を鑑賞できます。
黄茶水
龍井茶と比べると、明らかに黄色味がかった優しい草色をしています。
香りは豆系の香ばしさが先に立ちますが、独特の旨みがこのお茶の特徴です。

この度ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
また秋には、鳳凰単叢の飲み比べなども企画したいと思います。
ご都合合いましたらぜひともご参加ください!






19:51  |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chaxinkyo.blog45.fc2.com/tb.php/250-959be708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |