2013.06.08 (Sat)

2013年新茶 緑茶3題 その2 太平猴魁

太平猴魁、、、苦手なお茶です。いえ!いただくのは大好きなお茶ですが、お茶屋として、梱包するのがとっても大変なんです。その理由は、蝶の羽のように薄く延ばされた美しい茶葉をいかに壊さぬよう梱包するか、とても重大な問題なんですよ。
今年は、ちょっと珍しいお茶を入手しました。
安徽省黄山市の北東部にある上高山村の山中で細々と野生茶を管理されている古農が一葉づつ丁寧に手作りされた「太平猴魁」なんです。

13koukai1.jpg
傾斜の厳しい谷合の大自然の中で育った健康な茶葉。これくらいに成長した芽を摘み取ります。

13koukai2.jpg
昔ながらの器具で伸していきます。

13koukai3.jpg
一枚づつ並べて乾燥。本当に手間がかかりますね、、、

13taihei3
到着した茶葉を開封してびっくり!全て同じ方向に揃えて入れてあります!!! こうしたところに茶師のまじめさが伺えますね! 私も見習わねばなりません(汗)

13taihei1
やはり、大きいです。とてもお茶とは思えない、、、そして美しい!

13taihei2
グラス一杯に展開します。山紫水明の地を思いながらいただきました。
炭焙仕立てなので、仄かに炭の香りが心地よい風合いを出しています。

今回はお値打ちに提供します。

1800円/20g

既にお持ちの方も、飲み比べてはいかがでしょうか?


16:08  |  新入荷  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chaxinkyo.blog45.fc2.com/tb.php/142-e0ee65c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |