2012.10.05 (Fri)

残暑の功名?

10月にはいってもまだまだ30度に迫る最高気温が続いております。寒さが苦手な私にはまんざらでもないのですが、この花も喜んでいるようです。
夜来香

夜来香です。
昨年の冬の寒さで枯らしてしまい、今年はもう出会えないと思っていたらお客様から苗を夏にいただきました。冬になる前に咲くか不安でしたが、残暑の功名で見事な花をつけてくれました。
以前持っていた花はもう少し花弁が丸い品種でしたが、今回は東南アジアでよく見かける細長いタイプです。
私は初めて所持する種ですが、香りも多少違う感じがします。沈香を濃く甘くしたようなすばらしい香りに癒されます。
この花のためにももう少し残暑が続いてほしいですが、あと1週間くらいで終わりでしょう。
今年もこの花に出会えたことに感謝しております。

16:18  |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chaxinkyo.blog45.fc2.com/tb.php/124-6706b12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |