2012.10.18 (Thu)

台湾烏龍茶 文山包種 到着しました

爽やかさの中に、甘い香りを放つとっておきの文山包種が到着しました。前回入れたロットより更に味と香りがUPしています。採取時期は春まだ浅い3月。なので別名「不知春」という名を持つお茶です。
半年ほど経過し、程よく熟成が進み、まさに今が飲み頃のお茶となりました。
ぜひご賞味ください。

包種2012

文山包種茶「不知春」 25g 1500円
17:07  |  新入荷  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.12 (Fri)

今年最後の、、、

秋も日ごとに深まってまいります。朝夕は寒ささえ感じるようになり、いよいよ夏の花もその終焉を迎えています。
ずっと咲きほこっていた玉蘭もいよいよこれで最後。来年の6月まで見納めです。
甘い果物のような香りは、お茶の名前にも登場するほど、人々を惹きつけてやみません。
ジャスミン茶の香りを補う花としても、知る人ぞ知る存在ですね。
玉蘭
14:32  |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.06 (Sat)

台湾高山茶 金奨杉林渓 

台湾南投県鹿谷に居を構える、林茶師によって仕立てられた清香系高山茶の定番、杉林渓茶です。すっきり爽やかな中に凝縮された味と香りが素敵なハーモニーを醸し出してくれるお茶です。
2012shanlimxi.jpg
金奨杉林渓 25g 1800円
15:42  |  新入荷  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.05 (Fri)

残暑の功名?

10月にはいってもまだまだ30度に迫る最高気温が続いております。寒さが苦手な私にはまんざらでもないのですが、この花も喜んでいるようです。
夜来香

夜来香です。
昨年の冬の寒さで枯らしてしまい、今年はもう出会えないと思っていたらお客様から苗を夏にいただきました。冬になる前に咲くか不安でしたが、残暑の功名で見事な花をつけてくれました。
以前持っていた花はもう少し花弁が丸い品種でしたが、今回は東南アジアでよく見かける細長いタイプです。
私は初めて所持する種ですが、香りも多少違う感じがします。沈香を濃く甘くしたようなすばらしい香りに癒されます。
この花のためにももう少し残暑が続いてほしいですが、あと1週間くらいで終わりでしょう。
今年もこの花に出会えたことに感謝しております。

16:18  |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |