2010.09.28 (Tue)

10月2日は愛知池のほとりで

いつもありがとうございます。10月2日(土)は愛知池のほとりにあるカフェ「カーデン」さんでソプラノ歌手篠ヶ谷久美さんとデュオでライブ出演をします。もしご都合よろしければ遊びにいらしてください。
午後5時開演 チャージ2500円(ワンドリンク付)
詳しくは
カーデン
13:18  |  イベントのお知らせ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

9月のお茶会

まだまだ酷暑が続いておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?
8月はあまりの暑さのためパスしましたが、9月の末くらいは少しは涼しくなるのではと思い、お茶会を設けたいと思います。
今回は新茶あれこれということで、台湾の東方美人茶と武夷山の岩茶をいくつか飲み比べてみたいと思います。

日時 9月26日(日)14時より
場所 茶心居
会費 お一人様1500円(お菓子つき)

ご予約はメール又はお電話にて。
ご参加お待ちしております。
23:42  |  イベントのお知らせ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

甘い香りといえば、、~ 桂花(モクセイ)

桂花烏龍茶、言わずと知れたキンモクセイの香りを付けた人気の花茶です。中国には「八月の桂花」という有名な曲がありますが、おや?八月に咲くキンモクセイなってあるのか?と思っていました。そしたら、四季咲きのモクセイがあるんですね!「桂花」という名で中国や台湾では盛んに植えられています。
日本では10月に一斉に咲き、町中に甘い香りを漂わせるキンモクセイが有名ですが、オレンジ色の花以外に白っぽい花を付けるギンモクセイという種もあります。これらの親戚的存在なのが、この四季咲きモクセイで、香りもあの甘~いものです。伸びた新芽の先にポツポツと咲くため、強烈な印象は無いものの、春でも夏でもあの甘い香りが楽しめるのは、良いですね~
桂花
19:06  |  香り事典  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |